てぃーだブログ › 沖縄・那覇のスパイスカレー ゴカルナBlog › カレー › スパイスをブレンドしてみました

2010年01月22日

スパイスをブレンドしてみました

スパイスをブレンドしてみました

ナマステ~おすまし昨日、がんばって育てたシムシティのデータが吹っ飛びました・・


さてさて、イベント出店等でカレーを作るときはその都度、スパイスの分量を変えているのですが、スパイスをブレンドしてオリジナルのカレーパウダーを作ってみました。

市販のカレーパウダーも成分表を見てみると色々入ってますよね。辛味・色・風味など様々な特長のあるスパイスを選んでいきます。このスパイスのチョイスにお店や個人の個性が出てきます。

代表的なものというと、カレーの色を出すターメリック、香ばしい匂いでカレーの香り付けには欠かせないクミン、そして辛味のチリパウダーなどです。

スパイスをブレンドしてみました

そしてスパイスを軽くローストします。スパイスは揮発性の精油成分(エッセンシャルオイル)が含まれているらしいです。

つまりアロマオイルと同じ構造。だから熱したり、煮詰めると香りが際立つんですね~

スパイスをブレンドしてみました

そして、ミルで粉末にしてカレーパウダーの出来上がり。これさえあれば「ちょこっとタイカレー」とか、炒め物や炒飯に使ったり手軽にできます。

実際、このカレー粉を使ってみたのですが、なかなか美味しいカレーが出来ましたので色々と実験してみたいと思います。


-----------------------------------------------

■カレーのイベント出店・ケータリング
■カフェや飲食店へのカレーメニュー などを
少量からご提供させて頂いております!


≪詳しくはこちらから≫

是非、参加させてください!詳しい内容やお問合せ・お打合せに
ついてはE-maiでご連絡頂ければ嬉しいです!

試食のご提供に関してもお気軽にお問合せ下さい♪

≪メッセージはこちらから送ることができます≫



同じカテゴリー(カレー)の記事
7/1の営業は。。。
7/1の営業は。。。(2018-07-01 08:30)

年内は30まで!
年内は30まで!(2017-12-28 17:08)


Posted by Gokarna at 17:09│Comments(0)カレー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。