てぃーだブログ › 沖縄・那覇のスパイスカレー ゴカルナBlog › カレー › カッテージチーズを作ってみた

2010年04月30日

カッテージチーズを作ってみた

先日、カッテージチーズを自宅で作ってみました。カッテージチーズはインドやネパールではパニールと言われていて
ほうれん草のカレーなどにサイコロ状に切っていれてあります。

僕もインドでサグカレーを食べた時にパニールが入っていたのですが、その時はチーズだとは分からずに「なんだこの硬い豆腐みたいなものは!」と不思議に思っていたものです。

カッテージチーズを作ってみた

作り方はとっても簡単で牛乳を沸騰直前まで温めて、
レモンや酢をいれてかき混ぜます。
カッテージチーズを作ってみた

しばらくすると固まってきます。透明な上澄みは乳清です。
僕はこの乳清に牛乳と砂糖を入れて飲み干しました。

カッテージチーズを作ってみた

布巾か何かでこして、チーズの素だけとります。
この時点でチーズの匂いがして結構感激です♪

カッテージチーズを作ってみた

布巾で軽く絞って・・

カッテージチーズを作ってみた

重しを乗せて待つ事30分ほど・・

カッテージチーズを作ってみた

こんな感じでカッテージチーズの完成です。
カレーに入れてもサラダに入れても美味しそうです。
クラッカーにつけても良いですよね。色々と研究してみたいと思います!



-----------------------------------------------
カッテージチーズを作ってみた

沖縄県内にて
■カレーのイベント出店・ケータリング
■カフェや飲食店へのカレーメニュー 
■ホームパーティや誕生会等のカレーの宅配 などを
少量からご提供させて頂いております!


≪ご注文やサービスの詳細についてはこちらから≫

詳しい内容やお問合せ・お打合せに
ついてはE-maiでご連絡頂ければ嬉しいです!

試食のご提供に関してもお気軽にお問合せ下さい♪

≪メッセージはこちらから送ることができます≫



同じカテゴリー(カレー)の記事
7/1の営業は。。。
7/1の営業は。。。(2018-07-01 08:30)

年内は30まで!
年内は30まで!(2017-12-28 17:08)


Posted by Gokarna at 20:23│Comments(0)カレー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。